最近よく聴くのはSuperfly

最近になってSuperflyを聴き始めました。

のびやかで力強い歌声は、聴いていて気持ちがいいですね!

気持ちが上がるノリノリな曲も多いし、カラオケで歌えたら楽しそう~♪

 

歌詞も好きです。

一人の女性として何を感じどう生きていきたいのか、ボーカル越智志保さんのありったけの表現が詰まっているように感じます。

2013年に発売されたベストアルバムを聴いているので、余計に凝縮されているのかもしれません。

 

ベストアルバムの1曲目「Bi-Li-Li Emotion」で好きな部分は、1番・2番のメロディー後半。

にぎやかなサビに向かって、勢いにのって盛り上がってくる部分です。

 

「一回限りの人生 大人しく正座!?」

「イチかバチかの競争社会 敵ばっかりでも上等じゃない」

「所詮枯れ行く運命 やりきって頂戴」

「愛すりゃいいじゃん 泣けばいいじゃん 人間(ひと)らしくあれ」

「嘘かほんとか情報社会 怖気づくのもダッサイじゃない?」

「決行 闇にレッツゴー キリッと挑みましょう」

 

環境のせいにしないで、自分の力で切り開くんだという信念が伝わってきます。

どんな社会でも、自分の生き方は自分で決める。

そんな強い女性はかっこいいですね。

 

ちなみに、私は「努力をする意志すら環境の影響を大きく受ける」とも考えます。

個人が強いメンタルをもつことと、公正な社会を整備することは、別々に考えなきゃいけないと思います。

でもこの曲から伝わる、果敢に挑戦するイメージはとても好き♪

 

1曲1曲が聴きごたえのあるSuperfly。

さらけ出された心を受け取れるように、他の曲もじっくり聴いていきたいところです。

バンドメンバーが変わって新しい要素を積極的に取り入れたというアルバム「WHTIE」も今度レンタルしてみよう。

 

ネットをみてると、今Superflyは活動休止してるみたいですね。

ボーカル越智志保さんの喉の病気だとか…。

1日も早い回復をお祈りします。