こんぴらさんと香川のおでん

こんにちは。もひーこです。

 

先日、初めてこんぴらさんに行ってきました。正式な言い方は、「金刀比羅宮に参拝してきました」ですね。夕方から用事があったので、昼過ぎに琴平駅に到着してからの弾丸観光です。

 

まずは、琴平駅近くの「おがわうどん」にて昼食タイム。具だくさんのディスプレイがとてもおいしそうだったので、「しっぽくうどん」にしました。「しっぽくうどん」とは、讃岐の代表的な秋冬の郷土料理で、数種類の野菜を煮込んで温かいうどんにのせたもののことです。雨で体が冷えていたので沁みました~。

f:id:m-mohiko:20160920163457j:plain

食べかけ

 

「香川のうどん屋のおでん」も初めていただきました。正直、うどんよりもおでんのこんにゃくの方が美味しかったです!透明感があって上品な味のこんにゃくに、甘い味噌だれがとてもよくあってました♪これで1本100円はとても魅力的!おでんも香川の名物らしいです。

 

なぜ785段の石段を登らないと、金刀比羅宮にお参りできないのでしょう?がんばって辿り着く方がありがたみがあるからでしょうか。祭ってあるのは海の安全を守る神様なのに、なぜこんな山奥につくったのか...由来が気になるところです。

f:id:m-mohiko:20160920163659j:plain

 

 そんな疑問はそういものだと早々に割り切って、苔むした石燈や、緑の深さ、厳かな気配をまとった澄んだ空気を楽しみました。だいぶ疲れましたけどねー。夫はいつも私に合わせてくれる優しい人ですが、歩くスピードだけは別。「大股で歩くことによってたくさんの筋肉が刺激されるんだ」「運動できる機会に感謝するんだ」と言って、ぐいぐい進んでいきます。

f:id:m-mohiko:20160920163749j:plain

階段を撮影する余裕がなかった。

 

1時間かからなかったかなぁ。本宮までの785段、なんとか登り切りました。下界が見渡せて、とてもいい景色♪四国の山は日本昔話に出てくる山みたにコロコロ小さくて、独特の景観をつくりだしているなぁと思います。

f:id:m-mohiko:20160920163900j:plain

せっかくなので奥社まで行きたかったのですが、ここでタイムアップ!足元が濡れていたので、滑らないように一歩一歩集中しながら下山しました。雑念を振り払うのにちょうどいい修行になりそうです。

 

帰りは石燈で雨宿りしている猫ちゃんが見送ってくてくれました。ばいばーい。

 f:id:m-mohiko:20160920164013j:plain