空っぽのたいへんさ

 

たいへんだ。

目的もなく役割もなく、ただ存在しているのって、たいへんだ。

一応、主婦という役割がある。今月退職した会社の、事務的な後片付けもまだたくさんある。5ヶ月後には、母親になる。

親になる心構えが全然育ってないから、いろいろ読んでみたい本がある。

現代医療に不信感をもっているから、予防接種や代替医療の勉強もしておきたい。

だけどだけど、2~3日前から落とし穴にはまったみたいに、気持ちが止まってしまった。

最近は調子よかったんだけど、毎回毎回、がんばって料理するのに疲れてしまった。そんなことで...って、頭ではわかってるんやけど。

どうやったら、楽しめるんやろう。会社員としては、挫折してしまった。効率よくまわせばまわすほど、仕事ができるようになればなるほど、どんどん負担が増えてしんどくなってく。自分が変わらないと、再就職しても同じ状況になるんやろうなぁ。

「こなす」「さばく」っていう発想を変えた方がいいんやろうか。そう、たぶん、自分の根本的な発想が、いつも自分を追い込んでる。

自分が自分を苦しめてるって、頭ではわかってる。「成長したい」「自分を高めたい」って思いと同じくらいの重さで、「楽しみたい」「笑いたい」って思いをもってないと。

前者はひとりでもできるけど、後者は人と関わらないとね。

お腹の子が心配で寒い中あんまり出かけないようにしてたけど...家にこもるのは自分には向いてないね。家の外に、自分の居場所をもっていたい。これから1年は待機期間として、子どもを保育園に預けられたら何をしたいか。そもそも子ども預けてまでほんとに働きたいの?

どうやって生きていきたいのか、今がじっくり考えるときやね。

大事な大事な準備期間やって、ちゃんと意識してよう。主婦業に息を詰まらせてる時間がもったいない。もったいない...ってわかってるんやけどね。

やることのない膨大な時間に、やる気を奪われてしまうのも人間。そんなときもあるさー。

ぼちぼちいきましょ。