空っぽのたいへんさ

たいへんだ。 目的もなく役割もなく、ただ存在しているのって、たいへんだ。 一応、主婦という役割がある。今月退職した会社の、事務的な後片付けもまだたくさんある。5ヶ月後には、母親になる。 親になる心構えが全然育ってないから、いろいろ読んでみたい…

【読書】E・V・フランクル「それでも人生にイエスと言う」

ユダヤ人強制収容所で生き延びた精神科医のフランクル博士の著書。言わずと知れた名著「夜と霧」の著者が、壮絶な体験を経てなお人生は肯定されるべきものであると語ります。 フランクル博士の主張の核は、「人生の今におけるコペルニクス的転換」。つまり、…

栗林公園 香川の思わぬ観光名所

こんにちは。もひーこです。 天気が良かったら、豊島に行くつもりでした。空間そのものがアートになっているという豊島美術館に行ってみたかったんです。 ところがあいにくの雨。しかも台風接近中。船が止まって島に足止めされるのも、荒波を乗り越えて船酔…

こんぴらさんと香川のおでん

こんにちは。もひーこです。 先日、初めてこんぴらさんに行ってきました。正式な言い方は、「金刀比羅宮に参拝してきました」ですね。夕方から用事があったので、昼過ぎに琴平駅に到着してからの弾丸観光です。 まずは、琴平駅近くの「おがわうどん」にて昼…

【読書】リトル教授の心理学講座②

こんにちは。もひーこです。ブライアン・R・リトル著「ハーバードの心理学講座」2章~3章あたりを読んだ感想です。 あなたは自分や他者の性格について、どのように理解していますか? 私たちの性格は、特定の「タイプ」に当てはまる訳ではありません。性格は…

【映画】クリストファー・ノーラン監督「インセプション」

こんにちは。もひーこです。ネタバレありです。 クリストファー・ノーラン監督「インセプション」観ました。5年程前にも1度観ているのですが、ほとんど内容を忘れていたのでとても楽しめました! ターゲットの夢に入り込み、潜在意識へある「アイディア」を…

【映画】ラリー・ウォシャウスキー監督「ジュピター」

こんにちは。もひーこです。若干ネタバレあります。 今まで観た中でいちばんおもしろかった映画は、「クラウド・アトラス」です。「ジュピター」は同じ監督なので、借りてみました。パッケージのあらすじを読む限りでは「生まれつき地球の所有者って...設定…

【読書】リトル教授の心理学講座①

ブライアン・R・リトル「ハーバードの心理学講義」 1章「あなたを閉じ込めている檻」を読んでの感想です。 評価基準で世界を解釈している まずは、自分が物事を解釈するときに使っているメガネについて理解してみます。パーソナル心理学では、私たちは独自の…

【読書】ブライアン・R・リトル 「自分の価値を最大にする ハーバードの心理学講義」

ブライアン・R・リトルの「自分の価値を最大にする ハーバードの心理学講義」読みました。ハーバード大学で大人気のリトル教授が、パーソナリティ心理学について教えてくれる本です。パーソナリティ心理学によって、自分自身や他者への理解が深まれば、世界…

イボ焼き痛し

イボって、おじーちゃんおばーちゃんにできやすいものだと思ってたんです。 でも、年齢関係なくできるイボもあるんですね。 しかも、ウイルス性! 他の部分や人にうつる分、こっちの方がやっかい!! 右足の裏のイボをもう5~6年くらい放置していたんです…

最近よく聴くのはSuperfly

最近になってSuperflyを聴き始めました。 のびやかで力強い歌声は、聴いていて気持ちがいいですね! 気持ちが上がるノリノリな曲も多いし、カラオケで歌えたら楽しそう~♪ 歌詞も好きです。 一人の女性として何を感じどう生きていきたいのか、ボーカル越智志…